ドライブウェイその2と週末。

ドライブウェイの改装工事が始まって1週間。
まぁまぁな進み具合かな。。

思ったとおり、少し問題点もでてきましたが。

f0091482_3231194.jpg


まず、古いドライブウェイを剥がす作業中、マンホールの隣の石を叩き割ろうと、ビルダーさんがハンマーを振り上げたら。

手ごたえなく、下に突き抜けた!
そこにはボコっと大きな穴が!
たまたま子供たちも外でお手伝い(?)をしていたし、私も作業を見守り中のこと。
大きな音とともに、みんなの「あっ!!」って言う声!

この大きな穴は下水に続く穴。
金属の蓋が乗っているべきところが、いままでただの石板で覆われていただけ。。
どうしてこんな大きな穴が必要なのかわかりませんが、普段車を停めていた真上だし、石にひびでも入って、もしも子供たちが遊んでいるときにでも割れたりしたら。。
危ない危ない・・。

ここには今のところ今まで使っていた石板を乗せてカバーしていますが、鉄板を注文して乗せるとのこと。

それから、雨どいから下水に流れるパイプ(ちょうど石板の下)も割れていた。
ってか、これは多分ビルダーさんがハンマーで石を割ったときに、一緒に叩き壊しちゃたんじゃないか?って思ったりして。。見てなかったからわからないけど。
とりあえず、4箇所あるうちの3箇所割れているので、交換。

金曜の朝8時ごろ、2台目のスキップを引き取りにトラックがやってきた。
でもこの朝は若いおにいちゃん。
あまり腕に自信がないのか、何度もやり直し、私の目から見ても怪しいさなか、つるすチェーンが何度も外れながら、結局諦めた。
「重量オーバーで持ち上がらないから、大きいトラックを呼ぶ。すぐにくるはずだから。。」と、そそくさ帰った。。

で、トラックが去った後、ふと道路をみると、家の前の歩道に大きな穴が!!
えーー?!ここ公道の歩道ですけど!

取り合えずその穴は、後から来たビルダーさんが土を盛って応急処置。
結局、同じ大きさのトラックが、午後4時半にやってきて(すぐ来るって言ってたのに。しかも同じトラック。そこイギリスよね)、ベテランのおじさんが難なくスキップ持ち出してくれました。

f0091482_311345.jpg


そして3トンの石のデリバリーが来たのが午後3時近く。。
早速石に群がる子供たち(笑)一生懸命運んでましたよ☆

朝から3時まで、待ちぼうけのおじいちゃんのビルダーさん。
まぁ、そんな日もあるわね。イギリスだし。

土日はビルダーさんお休み。

そのかわり、エディが土曜日一日かけて、家の正面の壁を白のペンキで塗りかえ。

f0091482_325274.jpg


梯子で、屋根近くの壁を塗るとき、「足がすくむ。。」といいながら頑張ってくれました。

ミリーも2階から応援。笑わせちゃだめよ(汗)

f0091482_3263884.jpg


私もフェンスのペンキ塗りしたり、枝を下ろしたり。。
一日庭のメンテナンス。

日曜日は庭いじり無し。

私は女友達と街でランチの約束が。

エディは朝から自分と子供たちの分のランチボックス(ハムサンドや野菜スティックなど)を作り(やれば出来るのね、エディ!私は頼んでないですよ。自分で作ってました)、Eaton Hallのオープンディにお出かけ。
f0091482_3141997.jpg

エディ撮。
変顔大会。
ウェストミンスター候の庭にある湖水でピクニックしたみたい。

私は子供無しで、久々自由を満喫。
ランチ後、彼女たちとカフェでさらに時間を忘れおしゃべり中、エディから「そろそろ帰って来てコール」が(苦笑)
気がつけば4時半。。その電話の10分後には、エディ運転の迎えの車が来てしまい、私の時間はお開き。
でもリフレッシュできました☆

明日はバンクホリデーでイギリスは休日だけど、ビルダーさんはやってきます。

さて、今週はどこまで進むかな。
[PR]
by okunosaki | 2012-08-27 06:30 | family
<< 9月のことなどなど。。 ドライブウェイ改装中☆ >>