2012里帰り記ー金沢編ー

この春日本に里帰りした記録が、中途半端になってたのに気がついた。。

せっかくなので、記録がてら記事アップです。

雪の松本を経ち、父の運転のもと一路金沢へ。。

途中天候も回復。無事に宿泊先のホテルへ到着。

子供たち、長旅の疲れ知らず。
ハイテンションのまま、夜は大学時代の仲間と、まずは子連れで会うことに。

何人かはすでにパパママになっており、子供たちもみんな同世代だったりして、なかなか賑やかな楽しい再会となった☆卒業以来の人たちもいたりして、ほんと10数年ぶり?にしては、そんな感じがまったくしないのもすごいところ。

ひとしきり食べてしゃべって、こどもたちも疲れてきたということで一度解散☆

ミリーとアリスは、ホテルにいる父母のもとに預け、私とエディは2次会へ~!

久々に子供なしでエディと飲みにいけたのも良かった!

たった2時間くらいだったけど、ほんと貴重な空間でした。

この日忙しい中集まってくれたみなさん、どうもありがとうね~!嬉しかったです☆

さて翌朝。

すっかりお天気回復。青空の金沢!ラッキー☆

ホテルでバイキングの朝食(だけど子供たちはやはり納豆ご飯)をとった後は、みなで街へ観光!

「うちらの泊まったお部屋はあそこ!」って指差すミリー。どこだどこだ?

すっかり明るく近代的に様変わりの金沢駅前。見ちがえました。

バスに乗り、向かった先は金沢21世紀美術館

ここ、学生の頃はなかったし、一度訪れてみたかったんだよね。

でも今回は時間が足りないのと、子供が一緒だと館内見て回るのは困難だろう。。
ということで、お庭と室内の無料展示のところだけ見学。

プールの底に人影が。。ミリーも不思議そうに見てました。
ガラス張りのプールの底には、展示室があるんだよね。

そうそう、この建物自体ガラス張りだから、気温が上がったこの日は館内サウナ状態。
暑かったーー。

早々次の目的地へ。

美術館の前の道路を渡ったら、神社が。
そこでミリーの目を釘付けたのはこちら。

結婚式。
ウェディングドレスに憧れるミリーさん。
日本の花嫁さんにも興味津々。きれいだねぇ。。って言って、なかなか離れませんでした。

やっとこ移動して、たどり着いたのは兼六園。
この日は桜の開花時期ということで、無料開園の日。
桜はまだ早かったから蕾でしたが、それでも素晴らしい庭園を散歩できてよかった。

子供たちもたくさん歩きました。
珍しく家族で記念写真。

日差しがまぶしすぎて、目がくらんだ。
こんな強い日差し、なかなかイギリスじゃお目にかかれないからね。。

ぐるっと兼六園を散策したあとは、タクシーで東茶屋街にも行ってみた。

そろそろお昼。
そこで今度は近江町市場へ。ミリーは見慣れない魚介類にちょっとびびり気味。

ここで、両親とは別行動に。お昼は別々で食べることに。
魚介類があまり得意でないエディたち。なので美味しそうな魚介類を横目に、デパ地下のカフェへ。
でもせっかくだからと私はシーフードパスタを。
これがめっちゃ美味しかったー☆やっぱり金沢は美味しいよ。

そこから歩いて、待ち合わせの金沢駅へ。
無事両親とも合流。
雄大な景色に圧倒されながらの帰路となりました。

楽しかったなぁ~。。今度はいつ訪れられるかな。

by okunosaki | 2012-07-08 06:47 | Holiday
<< ミリー、卒園。(スポーツディも) Barry bears adv... >>