人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校の初保護者会

今年9月からミリーはいよいよ小学生。
昨日は初めての保護者会が学校で開かれました。
午後6時半からということで、エディの両親にミリーたちを見ててもらい、私とエディで出かけました。

家から歩いていくと、途中でそれらしきカップルが徐々に増えていき、皆学校の前でなんだかぎこちない笑顔を交わす(苦笑)微妙に緊張(笑)

私は何人か知ってる顔の人がいたりして、ちょっと言葉を交わしたり、再会を喜んだり。

まずホールに通されて、そこではコーヒー、紅茶が用意されていた。

やっぱり紅茶の国だわね。

学校給食?スクールディナー?のおばさんが作った、実際子供たちがランチの時に口にするビスケットなども用意されていて、お茶と一緒に試食タイム。甘すぎずおいしかった☆

大きなスクリーンの前に椅子がずらーーっと並べられ、皆が席について落ち着いた頃、校長先生から軽くお話。
校長先生、若くて綺麗な女の人!
それにほかの先生たち一人づつ、名前と担当するクラスなど紹介してくれましたが、とにかくみな若い!
私が行った学校、どこも校長はおじいちゃんなイメージだったし、先生だってベテランな感じの人多かったけどなー。
どの先生も感じが良くて、元気な印象◎
特にミリーが今度お世話になるレセプションの先生、とってもキュート!

この学校。全校生徒200人ちょっとの小さな学校。イギリスでは平均な感じなのかな?
私が通った小学校は1000人以上いたから、それに比べると、ほんとこじんまりでかわいらしいなぁと思う。
それに広ーい芝生の校庭があって、その校庭の一角で鶏を飼って卵を収穫したり、野菜畑や果物畑、それから小さな森まであって、そこで行う森林学校みたいのも授業に組み込まれている。
ミリーが通う1年目はレセプションと呼ばれて、幼稚園年長組みって感じでしょうか。
クラスは30人編成。一クラスのみ。
(今年はこの30人の枠に、211人の応募があったそう!ほんとラッキーだった!!)
教室内は、いろんなセクションが分かれていて、砂で遊ぶコーナー、水で遊ぶコーナー、本、色塗り、数字、アルファベットなどなど。
学校っていうと、教室に机が綺麗に並んでいるイメージだったけど、まったく違った。
学年が小さいうちはこうやって遊びを通じて学んでいくのね~。

校内を少し見学して、それからコンピューターのあるところで、先生から説明が。

さすがこの世代は、全て学校通信は学校のHPから、各自チェックするんだそうで。
各々パスワードが配布され、ログイン、だいたい隔週で更新されるニュースレターを読んでくれといわれた。
昔のようにプリントが配られたりしないんだねぇ(苦笑)省エネにもなるか?

この保護者会、大半が夫婦同伴だった。片親だけって人は、すでにほかの兄姉が学校に通っている人だったり。
私以外にももう一人アジア人らしい母親が。タイ人かな?綺麗な人だったー。
それからもう一人の外国人はコロンビアの女性だった。彼女には前に何度かあったことがあったから、ちょこっとお話したり。ミリー以外にもミックスの子がいるのはよかったかな。

この日は午後8時ごろ解散。
最後の方は、先生方と親同士も和気あいあいとしてて、雰囲気よく終わった。

次回は今月末に、学校で子供たちも連れてお茶会がある。
そのとき学校のユニフォームとか試着できるみたいなので、ミリーのジャンパーとかオーダーしようと思う。
こうやって準備がはじまると、このミリーがいよいよ小学校か~。。ってしみじみ感じてきた。。
by okunosaki | 2012-06-14 05:58 | Mil
<< 制服買ったどー ダイアモンドジュビリー・ジャイ... >>