アリスのトイレトレーニング

なかなか里帰り日記も進まず、またも子供のことですが。。

アリスが今週月曜から、勝手にトイレトレーニング始めましたよ。
(トイレの話ですので、食事中か興味ない方はご遠慮を)

私的には、ミリーのハーフタームにはいってからとか、夏休みに入ってから集中してやろうかなぁともおもってたんですけど。
この間の日曜日。一日中雨だったんですね。ここ。
それで、翌日月曜にぴっかり晴れまして。「よし、雨が上がったし、庭のガレージから今のうちにポッティー(おまる)を持ってきておこう」と、室内に入れました。

そしたら、まぁ、前から興味もあったのでしょう。

さっそく座っておしっこするまねをするアリス。

でね、夕食後、いつものようにミリーとアリスのダンスショーが始まったわけです。
なぜか二人とも裸で(笑)

アリスはナッピーも脱ぎ捨て、ミリーとおしりフリフリ踊ってまして。

「あー、裸だし、ちょうどいいや。アリス、ポッティー座っておしっこしてみ」

って、座らせたら、「でたー!マミー、でたー!」なんて、おしっこでてないのに喜んでたアリス。

「そっかーよかったねー」なんて、そのままほったらかすこと数十分。。

「マミー!!でたーーー!!」って、またアリスが言うもんで、ほんとかぁ~?って見に行ったら。。


ほんとに、おしっこしてました!


いやぁ、びっくりした。

できるもんだね。

で、そのまま私の手を引っ張り、ダイニングにあるオモチャのキッチンセットのあたりへ私を連れて行くアリス。

「(お)ちっこ、でたー」って指差す床が、少し濡れていて。。

どうやら、ここで遊んでいたら尿意を催し、少しもらしたけど、ポティーへ行っておしっこしたみたいです。

えらいぞ、アリス!自分で「ここでしちゃだめだ」とわかったんだね。

それから、翌日もナッピーをつけていないときは自分でポッティーでおしっこをし、うんちもし、さらに私を驚かせた。
ミリーはなかなかウンチができなくて苦労したから、アリスにはほんと感心させられました。

だって、翌水曜日もポティーでうんちしてたし。自分でちゃんと行って座ってました。

しかも、木曜は、私が2階にいたら、一生懸命階段登ってきて、2階にある普通のトイレを指差して「(お)しっこー」いうから、座らせたら。そこでもうんちしてました。

家にいるときは、パンツ履かせているんですけど、(この5日間で2回だけお漏らしした。)やっぱり外出するときは濡らされると大変なので、ナッピーつけちゃいます。
ただ、ナッピーつけると、アリス的には「ここでおしっこしていいんだ」って思うらしく、つけるとナッピーにおしっこしてますね。
でも、パンツはかせると危機感があるのか、自分でちょこちょこポッティーに座っておしっこしてます。

私からポティーに座らせることなく、この5日間自主的にさせているので、なかなかえらいなぁと感心してます。
もうすぐ2歳3ヶ月。
昼間のナッピーともお別れか?
[PR]
by okunosaki | 2012-05-05 05:32 | Alice
<< こどもの日2012 日本のスタイル:持続可能なデザイン >>