3月のお誕生日会

今月は毎週末、お友達のお誕生日会にお呼ばれされたミリーとアリス。

一人目は、アリスと3週間違いのバースディー、Mちゃんのパーティー。
写真左のピンクのドレスの女の子がこの日の主役。

f0091482_1772349.jpg


Mちゃんのママは韓国人。パパはイギリス人。
Mちゃんママは日本に住んでいたこともあって、日本語ぺらぺら。
時に彼女が韓国人だってのを忘れちゃうくらい、日本語しゃべってて違和感無し。
Mちゃん、3ヶ国語、しゃべれるようになっちゃうのかしら。

f0091482_1775016.jpg


会場は、普段火曜日に日本人のトッツグループで使ってる場所だから、子供たちも慣れていてすぐになじんでた。
トッツのお友達もたくさん来ていて、二人ともとっても楽しんでました☆

それから、2人目のバースディーパーティーは、ミリーのプレスクールのお友達。

会場ついて、さっそくフェイスペイント☆

f0091482_1781458.jpg


青いよー。。
魚、泳いでるね。
眉毛までしっかり、青です。
ピンクの唇がちょっと気持ち悪い(汗)
でも、本人大満足です(笑)

このあと、みんなで工作したり、

f0091482_1784038.jpg


定番のパス・ザ・パーセル。(Pass the parcel)

みんなでぐるっと円になって座って。
何重にも包み紙でくるまれたプレゼントを、曲に合わせて隣の人へ渡していきます。
曲が止まったときに、そのプレゼントを持っていた子が、包み紙を一枚はがします。
そうすると、たいていお菓子が一つ入っていて、また曲が鳴り出したら、そのプレゼントを隣の人へ。。
包みをどんどん開いていって、最後の包み紙を開いた人が、一番真ん中に入っていたプレゼントをもらうことができます。

f0091482_178571.jpg


あれ?
ちゃっかりミリーの隣にアリスまで。。
この日アリスは呼ばれてなかったけど、あまりに泣きつかれてしぶしぶ連れて行きました。が。。
こういうゲームって、招待した子の人数分でラッピングされているから、ほんと迷惑だったはず。。(汗)
ほんとすんません。。
アリスはおねえちゃんと混ざれてちょっと得意げでしたけど(苦笑)

最後にこの日の主役のLちゃんと。
お揃いの青い顔で(笑)

f0091482_1792547.jpg


幼稚園もあと数ヶ月で終了です。
同じ小学校になるのか、それとも。。
今、一番仲良しのお友達。

さて、3人目のバースディーパーティーはこんな感じ。

会場着いたら、こちらも先ずはフェイスペイントから☆
今回はちょうちょ。
この黒の絵の具、夜、お風呂に入ったときに石鹸で洗っても綺麗に落ちず。。

f0091482_6484841.jpg


このあと、となりの小部屋でサンドイッチやフルーツ、ケーキなどをいただきました。

ホールに戻ったら、テーブルに工作が用意されていて、そこでかわいいブレスレットを作ったり、ペーパーバックに飾りつけしたり。

それからみんなでパス・ザ・パーセル。

f0091482_6491399.jpg


ぐるぐるぐるぐる。。なかなかミリーのところで包みは止まりません。。

f0091482_6493289.jpg


だんだん不機嫌になるミリー。
やけになってプレゼントをさっさと隣の子に渡してたから、曲を止める係りのお母さんも苦笑いしてました。。
包みを止めてあげたくてもあげられないって。。

f0091482_6495764.jpg


この日のバースディーガールのMちゃんと。
彼女はインド人。教育熱心なMちゃんママともせっかく仲良くなったのに、イースター明けからはもう、ミリーと同じプレスクールには通わなくなっちゃうのだそう。
残念だけど、また学校以外でも会おうねって、約束した。

今月はたくさんパーティーにお呼ばれされて、ミリーも楽しかったみたい。
みなさんパーティーの準備大変だっただろうなーとか、ついつい考えちゃう(苦笑)
ちゃんと会場確保して、2時間子供が飽きないように企画するんだもんね。すばらしい。
来年の子供たちのお誕生日会の参考に。。(って、来年もミリーにするのか?!きっとまたFモンキーで。。)
[PR]
by okunosaki | 2012-03-28 05:55 | Mil&Ali
<< イースターパレード 春らしくなった。 >>