クリスマス2011

みなさん、明けましておめでとうございます。

年が明けたのに、まだクリスマスの記事ですみません(笑)

年末なんかバタバタしてしまって、その上パソコンも使えず。。
2012年も相変わらず不定期更新ですが、子供たちの記録残すがてら、ぼちぼち書いていきますね。
今年もよろしくお願いいたします。

12月21日に行われた日本人のトドラーグループクリスマス会。
自前の天使衣装に着替えて準備できました~☆
はい、笑ってーって言ったらこの作り笑い。。不自然だ(笑)

f0091482_1473017.jpg


アリスちゃん、ブロックかなにか口にくわえてますが。。お腹すいていたのかな。お昼前だったから。。

f0091482_1482094.jpg


トッツのクリスマス会、どんなだったか気になる方はこちらをクリック↓
日本語トドラーズ クリスマス会

さっそくランチをいただきマース☆

f0091482_153152.jpg


お腹いっぱいになったら。。

はい。

f0091482_21498.jpg


グランマに抱っこされたら寝ちゃいました(笑)まだまだお昼寝が必要な1歳児。
せっかくサンタさんがやってくるのに、寝過ごしたアリス。
でもきっと、泣いて怖がるだけだっただろうから。。

f0091482_221498.jpg


ミリーは怖がらずにちゃんともらえましたよ、プレゼント。

今年もエディのお父さんにサンタ役を頼んだので、ミリーはうっすら「Is that Grandad? おじいちゃんだよね?」って言ってましたけど(笑)
どうして?っ聞いたら、「靴がおじいちゃんのだ」だって!こどもはよく見てますね~。

そういえば、エディのお父さん、来年はもうサンタをしない!って言ってました。
どうやら子供の一人に、「サンタにしては年をとりすぎている!」って言われたんだって(笑)
サンタさんってもともとおじいさんですよね~。じゃー来年はエディに頼むかな。やらんだろうな。。(苦笑)

クリスマスイブ。ベットへ行く前に、ミリーは自分でサンタさんにミンツパイとミルク。
トナカイにはにんじんを一本、ツリーの下へ準備。
ベットへ行ったら、「マミー。。I'm very very very very very very excited!!!! I can't sleeeeeep!!!すーーーーーーーっごく明日が楽しみで眠れないよーーー」って言いながら、すとんと眠りにつきました。

翌朝、ミリーが起きたので、アリスも起こしてみんなで階下へ。
クリスマスツリーの下に並ぶプレゼントや、食べかけのにんじんをみて、ミリーも朝から大興奮☆
イブの夜、私がひとりこそこそ組み立てたIKEAの子供用キッチンも、二人とも大喜び!

クリスマスはエディの実家へ行くので、プレゼントやお泊りセットを車いっぱい詰め込んで出発!

予定の朝10時半には着いて、まずはみんなでお茶を飲みながらプレゼントをオープン☆
毎年ながら、すごい量のプレゼントがツリーの下へ置かれていました。。

ミリーもプレゼントの山に囲まれて嬉しそう。
f0091482_2423184.jpg


もらったプレゼント、全部空けきるまで2時間以上。。

ミリーはさっそくもらったウェディングドレス、着てます(笑)
f0091482_243147.jpg


そしてアリスは人生初のチョコレート。。
これ、ミルク、卵、グルテン、小麦フリーのやつ。なのでアレルギー持ちのアリスも食べられると思ってあげてみましたが。。カカオ50パーセント以上か何かで、この夜アリスちゃん、ギンギンに目が冴えてしまってまったく寝ませんでした。。大失敗。。。
でも、すごく喜んでいたので、まぁ、特別の日だからいいか。
(もう当分あげませ~ん)
f0091482_2435471.jpg


プレゼントも空け終わり、落ち着いたころにクリスマスディナー開始!
今年もがっつりローストターキーいただきました。

f0091482_2444242.jpg


とってもおいしいのに、子供たちはほとんど食べませんでした。。
ミリーはチキン嫌いだから、ターキーもやっぱりダメ。ローストポテトにグレービーしか口にせず。
意外にも、普段あまり好き嫌いないアリスも同じ感じ。
たぶんディナー前に食べたポテトチップスとかでお腹満たされてしまったかと。。

食べて、飲んでののんびりクリスマス。
去年のクリスマスは、ミリーが水疱瘡になり、痛い痒いの残念な日に。
おかげで私たちも看病で夜眠れず。
今年はみんな体調よかったから、ここ数年で一番楽しめたクリスマスだったなー。。
妊婦でもなく、母乳もあげなくていいし。

やっとクリスマスが終わったと思ったら、今度はミリー(とエディの)の誕生日がまってる。。
あと少し、忙しい日が続きそうです。
[PR]
by okunosaki | 2012-01-02 02:16 | family
<< ミリー、4歳のお誕生日。 クリスマス会などなど >>