今年のクリスマスツリー

今日は一段とお天気荒れてます。
隣のお家のカーポートも強風で壊れ、屋根の部分が家の庭にも散乱。。
拾いに行くのも一苦労です。。

昨日は比較的穏やかな天気だったので、重い腰を上げガレージへ。
去年はマイナスの気温の中、ガレージドアも凍りつき、開かなくて苦労したなーなんて考えてました。
ほんと寒かったですよね、去年の今頃。。

クリスマスツリーやデコレーションを家に運びいれ、ミリーが午前中プレスクールへ行っている間に組み立て。
お手伝い大好きアリスちゃん。
私の周りでウロウロうろうろ・・。
箱から枝を取り出しては私に手渡してくれたり、自分で挿そうとしたり。
ちくちく葉っぱが刺さるみたいで、一人でツリーに怒ってたり(笑)

やっと組み立てて、ミリーのお迎えへ。

「リビングにいいものあるよ~☆」って言ったら、超ダッシュで家の中へ駆け込むミリー。

おうちの中から叫び声が聞こえて、ビックスマイルのミリー。

ふふ。この顔が見たかったのよー。

ランチもそこそこ、さっそくデコレーション開始。

f0091482_22291690.jpg


飾りを箱から全部出して遊びだすアリス。
「レディースダディーゴーーー!(ready steady go! よーい どん!)」って言って、ぽんぽん投げてました(笑)
「ボー。ボー。(ball ボール)」言っては床に投げつけて、ミリーにも怒られるアリス。

f0091482_2230698.jpg


届かない上のほうは、私も手伝って。ちなみにツリーの高さ、210cm. 私もギリギリ。
ミリー的に、このボールはここ、この星はここ。と、こだわりがあって、指示だされまくり(汗)
(もちろんミリーが見ていないところでは、私もさっさと飾りつけしてましたがね)
ライトがぱっとついた途端、「わーーーー!!!」って拍手のミリー。よくできました☆
そして、おもしろかったのはアリス。
ライトがついた途端、「ハッピバースディートゥーユゥー~」と歌いだし、歌い終わると「ふぅ~~」とライトを消そうとしてました(笑)
なるほどー。そうきたか。
キャンドルじゃないよー。でも、大きなバースディーケーキだともおもったのかしら。
キラキラしてるしね。

そしてこちらが今年のアドベントカレンダー。
3年前にローラアシュレーで購入。
f0091482_22303675.jpg

スーパーとかでみかけるのは、12月1日から24日まで、毎日一つづつチョコレートなどが隠れているカレンダーですけれど、今年はそれはなし。
アリスはチョコレート食べられないからね。
なので、この壁掛けのカレンダーにお菓子を入れました。
毎日お菓子だと歯にも悪いし。。なんて思って、オモチャの指輪やネックレス、かわいいヘアピンなどの日もつくったんです。
あら、いい案じゃない。なんて自分的には満足だったけど、お菓子がもらえなかった日は、ミリーが泣くほどがっかりしてしまい・・。(苦笑)
結局飴もあげることに。はは。子供はやっぱり花より団子じゃないけれど、甘いものが好きなのね。

f0091482_2231158.jpg


まぁ、ミリーは一日1つと理解できるけど、アリスはまだまだ。。
今日の分だよ。と、一つあげてますが、食べ終わったら即、「ワン モアone more(もういっこちょーだい)ワンモア」と人差し指は顔の前。ワンモア攻撃激しいです。

ここ最近、やっとこのお菓子たちを忘れるようになりましたが、12月初めは何度このカレンダーを片付けようかと迷ったことか。。

クリスマスプレゼントもほぼ買い揃えたし、今度はカードを書かなくちゃ。。
年末に向けて忙しくなってきました~。
[PR]
by okunosaki | 2011-12-08 22:31 | family
<< クリスマス会などなど クリスマスマーケット >>