お誕生日二つ。

この間、立て続けにお誕生日が。

まずはミリーのバレエ教室のお友達。
5歳になる子のバースディーパーティーにお呼ばれ。
招待状には、「プリンセス大歓迎☆」とあったので、ミリーもこの日張り切って朝からこの格好。

f0091482_135024.jpg


が、ふてくされております。。

なんせパーティーは午後3時半から。

まだ~?まだ~?と、ポニーテールも頑張って取らずにキープし続けるミリー。

やっと3時になったので、ミリーと二人で出発。(アリスはエディさんとお留守番。)

場所は車で20分くらい?かわいい村のヴィレッジホール。

合同バースディーパーティーなので、子供たちたっくさん!

エンターテイナーのおばさん、めっちゃアニメ声。イギリスじゃー珍しいなぁ。

f0091482_145458.jpg


最初はこのピエロのおばさん&知らない大勢のおにいちゃんおねえちゃん&保護者のお父さんたち(ミリーいまだに男の人苦手)にびびって私から離れず。。
やっと1時間近くたったらみんなに交じってゲームに参加できてました。

慣れた頃に、隣の部屋でお食事タイム。

f0091482_162432.jpg


ずらーーーっと並べられたテーブルにソーセージロールやピザ、フルーツやケーキなどたっくさん。
好きなものを取っていただきまーす。
ミリーは苺とブルーベリー、ハムサンドイッチをいただきましたー。

食事の後も、またピエロのおばさん進行でゲームやダンスが続きます。
この頃にはミリーも場になれて、お友達と仲良く参加できてましたよー。
巨大なパス ザ パーソル。ラッピングされた小包を、音楽が鳴っている間は隣の人に渡し続け、音楽が止まったときにその小包を持っていた子が、包み紙を一枚開きます。
たいてい飴やグミなどのお菓子が入っています。
最後の包みの中には素敵なプレゼントが☆
珍しく、この日ミリーもグミが当たりました!

f0091482_171330.jpg


親も参加でダンスしたり、場も盛り上がってきたところでケーキ登場。
今回のバースティーガールズ。
私立小学校へ通う子だからか?ケーキもポッシュ。
まるでミニウェディングケーキよ。かわいい☆

f0091482_174872.jpg


最後にお土産のプレゼントも頂いて、パーティー終了。
ミリーは最初怖くて近寄れなかったピエロのおばさんにも「Thank you~」なんてあいさつしてました。
このピエロ。なかなか面白かった。
進行も上手だし、さすがプロ。
ゲームの端々に、子供だけでなく、親が苦笑い赤面するような投げかけありで、みんな楽しんでたなぁ~。

それからエディのお母さんのお誕生日もありました。

f0091482_1482564.jpg


エディ母。祝67歳。
朝からケーキ焼いて大忙し。
シンプルキュートな苺ショート。ふわふわでおいしかったー。

それにしても、このお誕生日の前日。
電話でのエディ母。超機嫌悪。。。。

イギリス人にとって、カードを贈り合うのってもう文化です。
誕生日はもちろん、お礼だったり、体調くずした人へとか、出産した人などへ、とにかくすべてカード、カード、カード。。
義理母の年代の人にとったら、お誕生日のカードが家族から贈られてこないなんて大大問題!
なので私もしっかり彼女の誕生日等、ダイアリーに記して、忘れないようにしているんですが。

さて、義理母。
何を怒っているかって。
エディの真ん中のお兄さんから電話で、「ごめん、誕生日にはカード届かないかも」と連絡が入ったらしい。つまり、孫からもカード無し。(お兄さん二人子供います)
で、その怒りの矛先が義理兄の奥さん(といっても結婚はしてませんが)へ。
彼女が「(義理母の誕生日)いつだっけ?」って義理兄に聞いたとかなんとか。。
一瞬、もしやわざと?なんて思ってしまった私(苦笑)
義理兄家族と義理母たち、そんな仲良くないもんなー。。なんてね。。
嫁姑問題はいろいろこじれるとめんどくさそうです。
その点、外国人の嫁だから許されることもあるんだろうなぁーなんて思ったり。
よくわからなければ、英語わからんふりしたりできるし(笑)

あ、でも義理母のご機嫌、誕生日当日は良くなってましたよ。
なぜかって?
それはエディの一番上のお兄ちゃんから、人生で初めて、誕生日当日にバースディーカードが届いたから(笑)
でもそれはきっと、お兄ちゃんの新彼女がしっかり指示したんだよねって(笑)

今度はクリスマスカード、書かなくちゃナー。

あ、こちらはおまけ。

最近ミリーがはまっているもの。
お絵かき。
で、こちら私。

f0091482_1485287.jpg


笑顔でよろしい☆

で、こちらダディー。

f0091482_1491595.jpg


あ、毛が。。
でも、実際より多めに書いてあって、エディよろこんでた(笑)
そしてなぜかイヤリングしてます。実際はしてませんよ、もちろん。

で、こちらアリス。

f0091482_1493947.jpg


ほっぺのあたり、特徴つかんでるぞ!もちもち。

この調子でがんばってください◎
[PR]
by okunosaki | 2011-11-26 01:08 | family
<< クリスマスマーケット ぶーつーけーらーれーたー >>