教育係

f0091482_614440.jpg


最近いろんなことが出来るようになってきた1歳9ヶ月のアリス。

特に、この間ハーフタームのお休みの時に、たくさんミリーと遊んだら、さらに成長した様子。
遊び仲間が出来たミリーも容赦なく(笑)、アリス相手にBossyぶりを発揮。

f0091482_622194.jpg


ミリーは面倒見がいいというか、世話焼きすぎるというか。。
最近はアリスに、「Say Sorry」「Say Please」「 Say Thank you」って、口がすっぱくなるほどいってます(笑)
それで、アリスちゃんも「そーりー」とか、「ぷいーず」とか「たんきゅ」って言われたとおりに言うから、またかわいい(笑)

アリスに、「ありがとうは?」って日本語でいうと、「たんきゅ」って言ったので、ありがとうの意味はわかっているよう。

ミリーが最近よくする「先生ごっこ」。「I'm teacher!」とかいって、アリス相手に「ここに座れ」「本を読むから聞くように」「ダンスの時間です」「お片づけの時間デース」などなど。お姉ちゃんぶってます。
おままごともしますねー。こっちではmums&dadsっていうのね。ミリーが言ってました。
そうすると、かならずミリーがお母さん役。で、アリスはいつも赤ちゃん役。
私とエディが入るときは、私は犬だったり猫だったり(笑)エディはお父さん。

それからこの間、ミリーと一緒に粘土を作りました。
こっちで売ってるPlay doughはすぐにぼろぼろになっちゃうし、床に散らばってかなり汚れるから、ムキーーーーってなってゴミ箱へ。。
それ以来遊んでなかったけど、ネットで調べて小麦粉、塩、水、油、それからクリームターターっていう膨らし粉みたいのを買って来て、お鍋で火にかけて。
赤い食紅入れたら、かわいいピンク色の粘土の出来上がり。
ミリーもアリスも飽きることなく遊んでました。
冷蔵庫で2週間以上持つらしいので、また堅くなってきたら作ればいいし。
いいレシピ見つけた。

そういえば、今日、近所のスーパーのベーカリーで冷や汗かきました。。

食パンを買おうと思って、切れてない一塊のパンを手に取ったんですね。
ベーカリーの人に頼むと、機械でスライスしてくれるので、さて、聞こうかとパンを手に取ったところ。

ミリーが「Excuse meeeeee!!!」って棚の後ろからでてきたベーカリーのおばさんに声をかけたの。
きっと私の代わりに呼び止めてくれたのね。

そしたら、そのおばさんが、

「WHAT?(睨)「何よ!」って。

めずらしく感じ悪い言い方されて、私もびっくり。
私はとりあえず「切ってください」とパンを手渡し、一言ミリーにささやいた。

「Whatなんて言わないで、pardonって言えばいいのねぇ」って。。

そしたらなんと、ミリー。

「Excuse me lady! you shouldn't say WHAT, YOU SHOULD SAY PARDOoooN!!!!」
って、叫びましたよーーー。やーーめーーてーーー(大汗)

慌ててミリーの口を覆った私(苦笑)
そしてそういうのは、心の中で言いましょう。。と誓った私。
幸いにもおばさんはパンをスライスするために中に入っていったので、聞いてなかったと思いますが。。

いやぁ。。子供に下手のこといえないなぁと思った今日この頃。
(でもちょっとすっきりしたりして)

口が達者になってきたミリーさん。
たまに「今の、聞き間違い?」っていう汚い言葉も出てきたりして。
それに最近、スカウサー(リバプール訛り)っぽくなってきて、語尾、上がってます。。
どうかなーやっぱなんか嫌だなぁ。。
ミリーのことをなんでもまねしたがるアリスもいるし、これからいろいろ気をつけなくちゃ。
[PR]
by okunosaki | 2011-11-15 06:02 | Mil&Ali
<< ぶーつーけーらーれーたー イギリスの小学校 >>