Tatton Park

先週の土曜日、みんなでTatton Parkへ。
マンチェスターの南にあって、チェスターからは車で30~40分。

このタットンパークの近辺。超高級住宅地。
イギリスで一番ミリオネラーが住んでいるって、エディが言ってた。
確かに数億ポンドしそうな家々が軒を連ね、マンUとかのサッカー選手がいっぱい住んでいるんだって。
まさにanother planet..

さて、タットンパークの敷地内に入ってからも、広大なお庭をひたすら車で進み、遠くに見える鹿の群れを見てははしゃぎ、やっとこ駐車場にたどり着いた。

駐車場の目の前は広いプレイグランドとピクニックエリア。

f0091482_16344991.jpg


さっそく持参のお弁当を広げ、ピクニック。
でもめちゃくちゃ寒い。。

このすぐ横では、巨大なテントが。
モスクワサーカスが来ていました。
今回は時間が合わずに見られなかったけど、いつか見てみよう。
(ちなみにチケットは7ポンドから。2歳以下は無料。)

お昼も食べて、充電完了。
さっそくお庭から拝見。

f0091482_16423870.jpg


とにかく広~い!

入ってまずはキッチンガーデン。
今はりんごなどの果実がたくさん。
ほかの野菜はもう終わりかな?すこーしさびしい印象。。
ローズガーデンもシーズンオフ。散りかけていて残念。6月ごろなら見ごろだろうなぁ。

f0091482_16502470.jpg


とにかくいい運動になりましたわ(笑)
子供たちも、おもいっきり走っても安全だしね。

f0091482_16553961.jpg


お花はこの時期あまり見られないかわりに、深い緑に癒されました。

f0091482_1745692.jpg


いやいや、この葉っぱの大きさ。。
ジャイアントルバーブだそうです。
こんな巨大なルバーブ。もしも食べられるなら、どうしてくれよう。。何百人分のルバーブクランブルが作れるのかしら(笑)
まるで巨人の国に迷い込んだみたい。

f0091482_17104834.jpg


この日のメインは、こちら。
ジャパニーズガーデン。

f0091482_17164890.jpg


紅葉も少し始まっていて、綺麗でしたよ。

f0091482_1729063.jpg


茶室や富士山などもあって、イギリスじゃないみたい。
普段は柵の外からこうやって見ているだけですが、平日はツアーもあって、お庭の中を歩けるみたいです。

このほかにも、maze(迷路)やイタリアンガーデンなどありますが、広すぎて全部見て回れない。。

とりあえず出口方面へ。。

f0091482_17313486.jpg


お屋敷Mansionも。
こちらは比較的時代が新しいので、先週行ったスピークホールとはまた違ったスケール。

f0091482_17412576.jpg


それにしても、このタットンパークも空港のすぐ近く。。
とにかく常に低飛行の飛行機が空を行きかっているので、うるさい(怒)
とっても残念。
ゆっくり素敵な庭を楽しもうにも、かなり邪魔されます。

やっとお庭から脱出(苦笑)
ここでタイミングよく雨が降り始めた。。

なので、せっかくきたので屋敷内も見学してみることに。

だけど、やっぱり3歳児&1歳児を連れて、館内見学は無謀だった~。
しかも一度入ると見学手順が決まっていて、ロープが張られているし、引き返せない&館内も広大。

プッシュチェアーは入り口においてきたので、しかたなく二人の手をエディと引っ張り、時には抱き上げ、なだめながら、なんとか見終った。。どっと気疲れ。。
やっぱりもう少し二人が大きくなってからにしておくんだった(汗)

ま、これもまぁ、いい経験ということで。
[PR]
by okunosaki | 2011-09-26 17:06 | leisure
<< 父母滞在記2011:前半 Speke Hall and ... >>