家それぞれのマナー

初めてホームスティしたときに戸惑ったこと。

まずは着いた矢先に、「はい、これ。」と、家の鍵を手渡され、キッチンにあるものはすべて使っていいし、食べていいと言われた。

私は「いきなり来た外国人の私に、こんな無防備でいいの?」と思った。
そりゃホームスティですから、同じ屋根の下の住むわけで、合鍵だって必要だし、家族同然扱ってくれて有難いとおもったけれど、数日慣れなかったのは、冷蔵庫を開けること。

私は母から、「ほかのお宅では冷蔵庫なんて開けちゃだめ」と教わって育った。
確かに冷蔵庫ってそのうちのプライバシーというか、いろいろ生活が見えるわけで。

だからイギリス人がhelp yourselfってことで、冷蔵庫や戸棚をばしばし開けて、a cup of teaを作ったりしている姿を見てけっこう衝撃的だった覚えがある。

どうしてこんな話から始めたかというと、うちの義母について。

義両親をお持ちの方がたに是非伺いたい。

どれほど彼らはあなたの生活に入り込んできますか?

って、そんな真剣に聞いているんじゃないけど、やっぱり気になる。。

たとえばさ、洗濯し終えて、干すためにかごに入れて置くでしょ?それを少し目を離したら、「これはアリスの、これはミリーの、これはマミーの」って、洗濯物物色する???
いくらミリーに話しかけてるからって、下着とかあるわけだし。信じられん。。

あと、戸棚にしまっておいたお菓子、勝手に食べますか?
そしてそのお菓子の袋、びりびりに破いて置いとく??
(まぁ綺麗に開けられないともいうけど)

冷蔵庫を勝手に開けるのはもちろんのこと、封もあけてないものとか使う?
今日はフィラデルフィアのクリームチーズ、チーズケーキを作ろうと思って買っておいたのに、勝手に開けられてクラッカーにつけて食べられた。。
この間は、使いかけのマーガリンがあるのに、冷蔵庫の手前にあった新しいマーガリンが開けられて使われてた。しかも使い方もパンくずとかいっぱい入ってて汚いし。

あとは勝手に2階の寝室に行って、「ミリーに本を読んであげた」とか言って、ミリーの部屋じゃなくてうちらのベットに入って読んでたり。

タンスとかも勝手に開けられるし。

どうなの?これってありっすか?
私の心が狭いのかしら。

それで、たまたま今日はいろいろ重なってイライラしていたから、つい「今度から封があいていなかったら、使う前に一言いってください」って言っちゃった。
そしたら義母も悪いと思ったのか、「じゃ、そろそろ帰るわ」って言ってそそくさ帰ってしまった。
後味悪い~。私がいじめたみたいだ。

でも「親しい仲にも礼儀あり」っすよね?

どうでしょうか、みなさま。。
[PR]
by okunosaki | 2010-07-16 04:04 | family
<< 寝返った! 初メイクアップ >>