1週間のルーティーン

アリスが生まれて、私自身は身軽になったので、毎日のように二人を連れてお出かけ。
雨でない限り、プッシュチェアーを押してどこへでも。。
イギリスはすっかり春らしくなり、どこへ行っても素敵な花にあふれている。ミリーは「flower! more flower!」って指差して大喜び。最近はたんぽぽの綿毛をふぅ~って飛ばすのがお気に入り。
f0091482_21442220.jpg


疲れていると家にこもっていたいときもあるけど、ミリーのエネルギーを発散させねばなりませんから。。
無理やり用事を作って、とにかく週末までなんとか頑張る。
そんなミリーさんの1週間の予定。
月曜 10:00-11:30 地元のトドラーグループへ。
火曜 13:00-15:00 日本人のトドラーグループへ。
水曜 (私が)中休みしたい日。余裕があれば街の図書館。それからアリスさんの体重測定のためクリニックなどへ。
木曜 10:30-11:00 体操のグループへ
金曜  9:30-11:00 sure start。児童館みたいなところ?へ。
土曜、日曜はエディがお休みだから、動物園や公園、街へ買い物など車でお出かけ。
そして、週に1,2度、エディの両親がお昼ごろからやってきて、ミリーを連れ出してくれます。

基本的に午前中たくさん遊ばせ疲れさせ、午後にお昼寝してもらうのがパターンかな。
ミリーがお昼寝したら、アリスさんもほぼ無理やり寝かしつけ(苦笑)、つかの間の静寂時間。。
うまくいけば今日のように、パソコンをする時間ができるけど、そんなことは稀ね(泣)

二人の子育てしながら家事をするって、ほんと時間のパズルのようで、ある意味やりがいあるわ。
家を9時半に出たいから、それまでに二人を着替えさせて、オムツも替えて、ミリーに朝ごはん食べさせて、自分もトースト食べながら洗濯機回して掃除機かけて。。とにかくめまぐるしい速さで動く自分に感心したり(笑)
それでうまく準備できて気分よく出かけられるときもあれば、出かける直前にアリスさんがごぼっと飲んだミルクを吐き出し、洋服総取替えになっちゃったり、10秒目を離した隙に、ミリーが本やおもちゃをぜーーーーーんぶ棚からだして、床にばらまいてたり。。と、がっかりなときもあるけどねぇ。

でもまぁ、最近のミリーは、上手に朝食も食べられるし、一人で着替えもできるようになったし、楽になったといえば楽になった。
出かける10分前くらいに、「そろそろでかけるからおもちゃ片付けて~」だの、「テレビ消してー」だの、「コート着て、靴はいてー」などいうと、これまたしっかり一人でやってくれます。
2歳になってからぐんぐん成長しているのが見えて、感心する毎日。
そういえば、数も1,2,3,4,5まで、英語、日本語両方で数えられるようになりました。
あいかわらず、日本語だか英語だかわからないおしゃべりが多いですが、単語もぼちぼち増えてきた感じ。

夜は7時になったらシャワーして、パジャマに着替え、歯を磨き、それから本読みの時間。
いくつかお気に入りの絵本も増えてきて、もっと日本語の絵本を読み聞かせてあげたいなぁというのが心情。。海外にいるとなかなか手に入りませんもんねぇ。
8時に就寝。朝は6時半から7時半の間に起床。

こんな感じで、毎日が黙々と過ぎていきます。

対するアリスさん。
現在3ヶ月。体重は6.18kgと順調な増えっぷり。
よく飲み、よく寝て、手のかからない良い子。。だけど気になる肌荒れ。。
先週は特に酷くなって、体中かさかさでひび割れまで起こすほど。。
保湿クリームを処方されて塗ってみたものの、場所によっては赤くなり、さらに悪化。
眠たくなるとかゆみが増すのか、両手でほっぺやおでこをガシガシ掻いていて、本当にかわいそう。。
やっと合いそうなクリームを見つけたので、またしばらく様子をみながら塗ってみます。
f0091482_21445778.jpg

[PR]
by okunosaki | 2010-05-14 22:15 | family
<< 夏だ!トイレトレーニングだ! 初水泳と初節句 >>