初水泳と初節句

ここ2,3日、背中がいたい。
あくびするのも響く。
これは筋肉痛なのかしら。こってるのか。つらいつらい。。
妊娠中は腰が痛かったけど、出産後は背中痛。
授乳、お風呂、だっこ、オムツ交換、それから床に散らばったミリーのおもちゃやごはんなどをひろったり。
かがむ姿勢が多いからねー。

そういえば、先週初めてミリーをプールに連れて行った。

おふろでバチャバチャ遊ぶのが大好きなミリー。だからきっとプールも好きだろうなーと。
エディのお母さんから、スイミングに連れて行きたいって言われた翌日、お友達からもお誘いが。

これは行ってみるしかないでしょと、ちょいと重い腰を上げ出かけることに。
外はあいにくの雨模様で肌寒かったけど、室内プールは程よい暖かさ。
じつは私も初めて。こういうジムのプール。
というか、プールの水に浸かるなんて、中学生以来。
ミリー妊娠中、ギリシャにホリデーでいったけど、そのときは水着になったもののプールサイドで寝そべっていただけ。
ほんと久しぶりで不思議な感じ。

案の定、ミリーさん。1時間ちょっとのスイミング。とーーーっても楽しんでいました。

私も友達も、お義母さんも驚くほど、ミリーは水を怖がらなかった!
足の着かないところでも腕につけた浮輪を頼りに、一人でプカプカ浮いていたり。
すべり台に登って、プールにダイブ。
どぼんっと頭まで沈んでも、泣くどころか、「one more! one more!」なんて言って何度も何度も。
すっごいなーミリー。わたしゃびっくり。感動しました(笑)
彼女の手を引いて、プールの真ん中まで一緒に泳いでみたり、ほんと楽しい初水泳。
お義母さんも一緒に遊べて楽しかったみたい。
月に一度くらいは連れて行こうかと。
アリスさんも水着を着て、一緒に行きましたよ。
まだ予防接種もすべて終わってないし、水にはいれませんでしたが(義母さんは足とかバシャバシャさせてましたけども)、6ヶ月くらいになったら一緒に入れるかな?

こどもの日は、今年もチェスターの日本人トドラー会でお祝いを。
みんなで持ち寄ったお料理を食べ、子供たちと一緒に工作したり歌を歌ったり。
アリスさんにとったら初節句。
来年はきっとみんなと一緒に遊べるねー。
f0091482_59408.jpg

パーティーに行く前に、なにやら真剣にお絵かき中だったミリーさん。
よくみると、おなかのべルトの部分にクレヨン挟んでます。。
f0091482_4522744.jpg

なんでかなー?。。とふとテレビをみたら、この番組が。
f0091482_4525724.jpg

CBeebiesの「Get Squiggling」。
魔法のクレヨンで絵を描く怪獣さん。よく見ると、彼のお腹の部分。クレヨンありましたわ(笑)
なるほどねー。
[PR]
by okunosaki | 2010-05-07 00:36 | family
<< 1週間のルーティーン イースター2010 >>