人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤイヤとイライラ

ミリーさん。現在2歳2ヶ月。
イヤイヤとイライラ_f0091482_22333442.jpg

可愛い盛り。生意気盛り。

イギリスではterrible twosと言うらしい。
日本では魔の2歳児って言うんでしょうか?

自己主張するのは成長の証とわかっていながらも、ほんの些細なことで、(まぁ、本人に取ったらすんごい大きなことなんだろうけれど)断固拒否NO!NO!NOoooooo!!!と叫ばれ暴れられるとこっちもカーーっとなりますわな。。
彼女、体も大きくなり力が強い強い。。
いやはや。。これからまだまだ先は長いよねー。。
言葉で伝えられるようになると落ち着くとは言うけれど。
勘を働かして、彼女の云わんとしていることをわかってあげなくては。
それから、うちらの意思もしっかり伝えなくちゃね。
負けてられん。

ここ最近、癇癪も起こすようになって、手がつけられなくなる。
しかも泣きすぎて吐くし(困)
この間はとうとう、エディの両親にも癇癪を起こし、彼らの車の中で吐いた。
ミリーはきちんとゆっくり言い聞かせればたいていわかってくれる。
だけど、時間のないとき、疲れているとき、私たちに心のゆとりがないときはついついこちらも焦ってあーしなさい、これは触るなとか。理由を言わないで怒ったり。
すると、まーご想像通り。
すごいっすよ。
普段はお調子もので歌ったり踊ったり、笑い転げたり。
ハッピーガールなんだけど、頑固で気が強いところがあります。
だんだん性格が現れてきてます。

トイレトレーニングを2歳になったころからぼちぼち始めてますが、まだ本腰はいれず。
ミリー用のトイレシートを用意して、彼女が「wee wee(おしっこー)」って教えてくれたとき、トイレに座らせてます。今まで偶然2回くらいチョロチョロおしっこが出て、すごーい!なんて褒められたのが嬉しかったのか、最近日に何度も「マミー、ウィーウィー!」って言って、トイレに行きたがる。
よし!っとトイレに行くも、たいてい何も出ず。。しかもその後オムツをはくのを拒否。
泣き叫び逃げ回るのがオチ。
私、イライラ。

まだナッピーが取れるには早いと思うのよねー。
でも思い切ってトレーニング始めようかなぁ。どうでしょう、先輩ママさん?
オムツ替えが一番大変なんです。お風呂の後もナッピーつけたがらず。。
エディーが怒って、裸のまま彼女のコットベットへ入れたの。そしたら。はい。おしっこしましたー(泣)
まったく。まぁそんなもんだ。

とってもおしゃべりなミリーさん。
一日中、「マミー!マミー!」と話しかけてくる(叫ばれる)。
彼女の数少ないボキャブラリーを駆使して話してくるので、面白いやら参るやら。

ミリーの大好きなりんごappleと、好きな色、紫パープルpurple.
これはどちらもミリーが発音すると「バップル」となります。
何度訂正しても、最後は私らが訂正されます。「ノー!「バッ・ブ・ル!!」」と。
他にも、daddyとdirty。cheeseとshoesとjuice。など、似てる単語はよーく聞いて、その場の状況でどのことを指しているのか判断。
だんだんいろんな単語は出てくるようにはなってます。
イヤイヤとイライラ_f0091482_540192.jpg

こうやって、二人並ぶとやっぱり似ているなぁ。
アリスさん、まだ黄色いね。
黄疸、2度目の血液検査を受けました。
ハイレベルだけど、治療はいらないそうで、このまま様子をみることに。
来週もヘルスビジターさんの訪問あり。
すでに体重5キロ越え。黄疸以外は問題なくすくすく成長中。

相変わらず妹ラブなミリー。
隙さえあればアリスをぎゅーーっと抱っこし、手を握り、一緒に寝ようとしてます。
前は「ベイビーベイビー」と呼んでいたけど、最近「アリーアリー」と呼んでます。
二人で遊べる日が待ち遠しいねー。
by okunosaki | 2010-03-31 21:58 | family
<< イースター2010 バスルーム改装中 >>