Jaundice 黄疸

アリスさん、今日で生後6週間と3日。

まだ黄疸がでとります。

f0091482_627237.jpg


ミリーと比べるとさらに黄色く見えますな。
アリスさん、姉ミリーに頭をこずかれているように見えますが、大丈夫でしょうか。
耐えてください。

さて、この黄疸。
日に日に酷くなっているわけでもなく。
完全母乳で育てている子は、消えるまで時間がかかるらしいので心配していなかった私。
ミリーもしばらく黄色かったし。

月曜日にミッドワイフの訪問があって、一応念のため、血液検査を受ける手配をしてくれました。
さっそくその日の午後には、カウンテスの病院から電話があり、翌日検査にきてくださいとのこと。
手際のよさに感激。

火曜日の午後1時半のアポで、行ってきました。
ミリーはエディの両親に預け、私はアリスを連れて歩いて病院へ。

行ったことない病棟なのでちょっと迷った(汗)
無事に受付を済ませ、呼ばれてすぐに血液採取。
右手をぐーの形に握らせて、手の甲に針をぷすっと。。

泣いた泣いた(涙)
そりゃびっくり痛いよねー。。
それに時間もかかった。

大人だったら注射針を刺して、試験管みたいなのに血液を取られますよね?
でも赤ちゃんには試験管は使えないらしく、ぽたぽた落ちる血液を、ちいさな試験管に溜めて採取。
4本分取られました。
それから、尿検査も。
これはオムツにナプキンみたいなパットを挟んで、おしっこが出たらサンプルとして渡しました。
おしっこがすぐに出るように、授乳しながら様子を見て。
無事におしっこもでて、パットを渡す。
翌朝電話で結果をお知らせしますとのことで、私の携帯番号を渡して帰宅。

なので今日朝から電話はまだかとそわそわ。。
12時まわっても電話がこなくて、ヘルスビジターのオフィスに電話したり。(でもそっちも留守電になってた。メッセージを残すも、電話の返事なかったぞ)
やっと1時近くなって連絡があり、検査結果はfine。
特に心配する数値もなく、ほっと一安心。
しばらく様子をみることに。
2週間たってもまだ黄疸が出ているようなら、また検査するらしい。
明日はヘルスビジターさんの訪問。
きっと最後になるはず。体重量ってもらえるかな。
f0091482_6564896.jpg

こーんな風に、二人でお昼寝。。
なかなかないです。この静けさ。
このチャンスに私も昼寝。。と思ったけど、現在バスルーム改装中。業者さんがいるから、おちおち寝てられな~い。ざんね~ん。
[PR]
by okunosaki | 2010-03-25 06:47 | family
<< バスルーム改装中 眠いわー >>