人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後2週間目

いつの間にやらアリスさんが生まれて2週間。早っ!
彼女はよく飲み、よく寝て、とってもいい子にしてくれて助かります。
ただゲップがうまくできなくて、(上手にさせてあげられない私。。)せっかく授乳してもケポッっと吐き出してしまうこと多し。。
生後2週間目_f0091482_516372.jpg

生まれたときから、寝るとき左を向いている彼女。
横になると飲んだ母乳を吐き出してしまうことが多いので、眠り始めの1時間くらい目が離せません。
何度服を総取り換えしたことか。。
左のほっぺとあごがちょっと赤いです。吐く回数が減れば赤みがひくかな。。

エディは今週から仕事復帰。
2週間の育児休暇を終え、いやいやながら朝出かけていきました(苦笑)
ミリーの世話も私が驚くほどしてくれましたよ。朝は着替えをさせ、朝食を食べさせ。昼間は外へ遊びに連れ出し、スーパーへ買出し、夕食の準備、片付けなどなど、主夫としてかなり頑張ってくれましたよー。

有難いなぁと思いながらも、2週間ずーっと家にいるとやっぱりイライラしてしまうことも(笑)

普段自分でやっていたことを、人に頼むっていうのはある意味ストレス。っていうのも学んだ。
そりゃエディさん、彼なりにベストをつくし、頑張ってくれているんだけど、「ここはこうやったらいいんじゃない?」とか提案すると怒るんだよねー。
ほんのちょっとしたことなのよ。
オムツを交換するときは、新しいオムツを開いて準備しておくとか、ミリーの夕食で好きなものやデザートは最後に出すとか。(じゃないと野菜とか食べてくれないし)
先週はそのことでイライラしていて、エディと口論。
「こんなちょっと言っただけで怒るんだったら、自分でするわよー!!」みたいな(笑)
確かミリーを産んだ後もイライラしてたなーとかちょっと思い出したり。
ホルモンのバランス、崩れてますから、エモーショナル。

ミリーを産んだ後、毎日のように家に来てくれたミッドワイフ。
今回はたった2度だけの訪問で、生後5日目に行うプリックテスト?は病院へ行って行いました。
先週は一度もミッドワイフ訪問なし。
今週に入って月曜にヘルスビジターさんが来て、アリスの体重測定とヘルスチェックをしてくれました。
体重もちょっとだけどきちんと増えていて一安心。
体中の皮膚が薄くむけて、脱皮中の彼女。へその緒も一週間で取れて現在ヒール中。

アリスのオムツを替えるとき、ミリーがさっとやってきて彼女のチェンジングマットにころんと横になって「オムツ替えて~」ってやることが多くなった。
これって赤ちゃん返りのひとつ?
かまってほしいんだろうなーって思うときもあるけど、こっちも忙しかったりするとついつい邪険に「ミリーどいてよっ!!」なんて怒鳴ってしまうことも。。
さみしそーうにちょっと歪んだ笑顔をみせるのよね、ミリーさん。
ごめんね。
気が付いたときはたくさん抱きしめてます。
アリスが生まれてから、ミリーから私に抱きついてくることが多くなった。

こんなに大きくなりました。
比べてみると歴然!
生後2週間目_f0091482_5164046.jpg

by okunosaki | 2010-02-24 06:07 | family
<< 閉じ込められた!! 生まれたよ~☆ >>