ねーむーれーなーいー

ここ数日、睡眠障害発生。

寝つきがとっても悪い。
これはね、原因はわかっています。
ついついなんか食べてしまうのよ、ベットへ行く前に。
トーストだったり、バナナだったり、りんごだったり。(そして無謀にもチョコレートだったり。。カフェインとっちゃだめだよねぇ)

で、すごい胸焼けに襲われて眠れないの(苦笑)

自業自得。

それから、ベットに入ってから赤ちゃんの名前を考えたり。
もうすでに候補はあるのに、まだ決められない。。
まぁそんなもんですよね。
きっと赤ちゃんの顔を見たら自然と名前がでてくるかな?と期待しつつ。
それでも漢字の意味をかんがえたりなんだり。
育児書や、出産に関する本や雑誌を眺めたりもするから、さらにだめよね。
でもやめられませーん。。

で、夜中によく目が覚める。3,4回ほど。。

いやな夢もみるし。

トイレも近いし。

予定日まで10日ほど。

最後のこの時期。フィジカル、メンタル両方きますね。
いつ陣痛が始まるかわからないって、ほんとストレス。

昼間はミリーが昼寝をするとき、私もすかさずベットへ。1時間ほど仮眠するとすっきり。
彼女が昼寝しない時は、3時ごろ眠気のピークが。。
そんなときはソファーに枕を持ってきて、ごろんと横になる。
ちゃんとミリーに「ちょっと疲れちゃったから寝てもいい?」って聞きます。
そうすると、「ナイナイ~マミー」って言って、くまのぬいぐるみを持ってきてくれたり、赤ちゃんのお人形にかけているブランケット(手のひらサイズ)を私にかけてくれたり、いろいろお世話してくれます(笑)
ちらっちらっと薄目を開けて、ミリーの様子を伺いつつ、ふと5分くらい眠りに落ちたり。
ミリーは一人で歌を歌ったり、パズルや赤ちゃんのお人形相手に遊んでいてくれて助かります。
前よりも一人で遊べるようになったなーって。

明らかに1歳と2歳って違いますね。
ここ数ヶ月でだいぶ精神面で成長したなぁって。

今日やっと、エディの両親がカリビアンから戻ってきました。
1月3日以来だから、やっと戻ったか~って感じ。
無事に帰ってきてくれてよかった。
電話でさっそく話したけれど、ほーーーんと元気。
週末早速遊びにきます。ミリーに会いたくてしょうがない二人。

さて、来週あたり、Big dayはやってくるのか。
私はもういつでもオッケーよー。
[PR]
by okunosaki | 2010-01-29 07:11 | maternity life
<< まだかな~ ミリー成長記録☆2歳 >>