あけましておめでとうございます!

2010年。
あけましておめでとう☆

年が明けて3日目。
ようやく新年の気分がしてきました。

年末はリバプール郊外に住むお友達のお家で年越し。

ミリーを連れて何度か泊まった事のあるお宅だけど、難しい年頃になったミリーさん。
案の定、結局彼女が寝付いたのは夜11時近く。。。
お菓子をつまみ続け、友達夫婦の飼っている犬と戯れ、大興奮(笑)
いやぁ、まぁ、予想はしていたけれどストレスフルだったわ、寝付くまで。
f0091482_703728.jpg

友達夫婦の奥さんも妊娠中。
なので私も彼女もノンアルコールワインで乾杯。(ワインといっても味は炭酸のグレープジュースよね(笑))
いつもおいしいディナーを作ってくれる彼ら。
でも今回はインディアンテイクアウェイをオーダー。これもまたよし。

毎年カウントダウンはテレビでロンドンやエディンバラの花火中継を見るんだけど、今年は彼らのおうちのベランダで、近所の打ち上げ花火と、川沿いの船の鳴らす汽笛、あちこちでふわふわ浮かぶ、幻想的なチャイニーズランタン、そして満月の月を見上げながらの年越し。
男たちはウイスキーとキューバン葉巻片手に浮かれてました(笑)
f0091482_615296.jpg

今までで一番、のんびり静かな年越しだったなー。
なんだか物足りないくらい。
お酒もなしだったからかな?

翌朝の元旦。朝10時には家へ帰る。
ミリーを連れての外泊は、気を使うしやっぱり疲れちゃうわ。。
雲ひとつない青空に凛と静かな空気は日本のお正月を思い出させた。
普段空っ風が吹き荒れる地元の冬の日。
でもお正月は、なぜか静かな元旦な朝が多かったなぁって。

この日は日本の家族とスカイプで新年の挨拶。
インターネット万歳。

そうそう、お正月ということでジャパンセンターでオーダーしておいたお餅を食べたのよね。
一人で。
エディはお餅とか和菓子が苦手。
食感がだめらしい。
ミリーはまだ小さいから喉に詰まったら大変。
ということで、一人で磯辺焼きと、おしょうゆ+蜂蜜+白ゴマをまぶしたものを。。
小さなお餅3個食べたら、その後酷い胃痛胸焼けに襲われ、一晩中苦しかった~。。
久々すぎて、胃がびっくりしたのかしら。。
本当はおしるこが食べたかったけど、自分ひとりのために作るのも面倒(笑)
友達呼んで来週あたり作ろうかしら。。

来年あたり、少しはお正月らしくおせちデビューをしようかしらと、元旦早々来年のことを考えましたが、これも覚えていたらということで(苦笑)

まとまりませんが(笑)、2010年もよろしくお願いしますねー☆
[PR]
by okunosaki | 2010-01-04 05:59 | family
<< 雪ですよー Christmas 2009 >>