Christmas 2009

今年のクリスマスも無事にしゅ~りょ~☆

クリスマスイブの朝は、結構元気にミンツパイ焼いたりロールケーキ(ブッシュドノエルを作るつもりで)を焼いたり、日本の家族とスカイプしたり、楽しく過ごしていたのですが。。。

午後3時過ぎから体調に異変が。。

エディさん、仕事は半日で終わったけれど、私のプレゼントを買いに街に行っていて。

彼の帰りを急かすように「帰ってきてコール」をちょっと大げさにしたところ、4時ごろ帰宅。
彼にミリーの世話を頼み、私はそのままベットへ。。

いやはや。。
久しぶりに吐くは下すは。。トイレとベットの往復。。
まぁ、「あれ」が原因だろうなって心覚えがあるものを食べた自分が悪いんだけど(苦笑)
エディには「クリスマスだっていうのに!!!」って怒られた。。
賞味期限切れのものを食べただなんて言ったら、さらに怒られそうだから、友達の風邪が移った事にしておいた(笑)

結局その日はずっと朝までベットで安静。
エディさん、ミリーにご飯食べさせたり、お風呂入れたり、一人で彼女の世話をぜーんぶしてくれた。
やればできるのねー!って感心しましたよ。
いっぱい褒めておきました。ふふ。

クリスマス当日。
前日から雪も降って、珍しくホワイトクリスマスとなりました!
といっても、うっすら白くなっただけだけど、それでも嬉しい☆

朝は吐き気も治まり、お腹の調子もすこーし回復。
でもまだ怪しいので、朝食なし。お水も控えて出掛ける。
行き先はエディの実家。
毎年恒例。彼らの家でのクリスマス。

朝9時ごろ、荷物を車に積み込みいざ出発!
f0091482_6541562.jpg

青空で気持ちのいい日。

道も空いていて、快適なドライブ。

エディの実家に無事到着。
早速、プレゼント交換の準備!
エディ父、いつものようにコーヒーの用意をして、みんなでリビングに集まる。
f0091482_6563261.jpg

先ずはミリーさん。
ストッキングにあふれんばかりに詰め込まれたオモチャやお菓子を開けて、大喜び。
プリンセスになってました。
f0091482_65753.jpg

それからみんなで、それぞれプレゼントを開けて、部屋中ラッピングと物で溢れかえる。。
今年もこれでもかっ!てくらい、たくさんプレゼントをいただきました。
ミリーさん、ますますおもちゃが増えました(汗)
彼女のオモチャなどは後日、エディ父たちがうちへ運んでくれることに。。それまでに今あるオモチャも少し整理しないと。。

今回、産まれてくる妹のお世話の練習用?でグランマにいただいたリアルな赤ちゃんの人形。
これは大ヒット。
ミリーはとても気にいって、「ベイビーベイビー」といって始終手放さず。
でも、あまりにリアルに動くので電池は入れてません。(哺乳瓶をくわえさせると、うっすら瞬きしながら口を動かすの~。ミリーも怖がって思わず人形を放り投げた)

エディさんからステキなバックとネックレスなど、珍しくロマンティックなプレゼントを頂き、にやつきがとまりませんでした~ありがとー☆

それからみんなでクリスマスディナーの準備!

私は体調不良ということで、ミリーと遊びつつ、テーブルセッティング係。
エディ兄の育てたパスニップスやスプラウトなど、泥つきオーガニック野菜も登場して、期待も高まる☆
今年も巨大なターキーがオーブンへ入ります。

みんなで準備をした後は、エディとエディ兄、それからミリーさんはお散歩へ出かけました。

午後3時に、いよいよクリスマスディナー。

いつものように、エディの父が焼けたターキーを切り分け、
f0091482_70589.jpg

私の今年のクリスマスディナーはこちら☆
f0091482_734314.jpg

前日から何も飲まず食わずで、体調を回復させた甲斐があり、すべて完食(笑)!

食後にはクリスマスプディング。
ブランデーを注いで、火をつけるのが主流らしいけど、エディ父は巨大なウイスキーを持ち出して注いでました。
私はこのケーキは苦手なので、見ているだけで満足。
f0091482_741749.jpg

実はミリーさんも、クリスマスイブからあまり調子が良くなく。
微熱もあってか、食欲なし。。

この日のクリスマスディナー、少し食べたけどあとは水分を取ったりヨーグルトを食べたり。

夜は予想通り、興奮していたのと、階下の話し声が聞こえたためなかなか寝付いてくれませんでした。
最終的に、コットで寝かせるのを諦め、私たちのベットで添い寝。
やっと寝たなーって、私たちもうとうとし出したら、、

ミリーさん。

吐きました。

びっくりした。

思わず私の両手に吐かせたけど、自分の子供の汚物って汚いって感じないのね。って冷静に考えてた私。
真夜中に、エディと二人でミリーをバスルームに連れて行って、パジャマを着替えさせて、ベットシーツ交換して。。

かわいそうなミリー。プルプル震えていたけど、なるべくすばやく着替えさせてまたベットへ連れて行ったら、今度はすっと寝てくれた。

出かけ先で体調崩すとやっぱりつらいなー。。
家へ帰りたくなった瞬間。。

それからは翌朝まで3人ぐっすり。

ボクシングデーもゆっくりスタート。
前日のターキーで、またまたローストディナーをランチタイムにいただきました。
f0091482_75838.jpg


ほんとは1泊して帰るはずだったけど、のんびりしてたらそのまま連泊することに。
夜はまたミリーが寝付かなくて大変だったけど、結局うちらと一緒に寝ました。
仕方ないね。

子供がいると、いろいろあるけど、今年は結構ゆったりしたクリスマスを過ごせたナー。
とりあえず、こんな感じの2009年クリスマスでした☆

(来年はもう一人増えるし、体調管理をしっかりしよう。。)
[PR]
by okunosaki | 2009-12-29 07:01 | family
<< あけましておめでとうございます! 初雪と、いとこ達 >>