Settlement form

最近やけに寒い。3月に入って急に日が長くなったのに惑わされて、春(夏?)を期待してた私がおばかでした。冬将軍再到来。

あー、こたつが恋しい。

寒いからってぐだぐだしてるわけにはいかないので、エディと前から約束していた「今週中にビザ申請」の目標達成のため、次のビザについての資料を探す。

配偶者ビザの申請にはhome officeからダウンロードしたSettlement form VAF2が必要っと。エディが帰ってくる前にあらかじめ目を通しておかんとね・・・。

順調に記入していると・・・???おかしな質問に遭遇。

3.1 Have you ever been married, in a relationship like a marriage, or a civil partnership? - Yes.

(ちょっとにやつく。公式文書でmarriage宣言だー、ふふ)

次は・・・
3.2 have you ever been engaged to be married, or ..........?

What?はぁ?なぜにこの質問が、結婚したことアリマスカーって質問の次にくるわけ??
もし結婚してたらそりゃ、婚約っちゅーのはその前にありますよね普通。

それともなに、なにか魂胆があっての質問かしら?
イマイチしっくりこない質問に答えつつ更に書き続けていくと、今度は住んでいる家について。

6.3 On what basis does your sponsor occupy the property? - 借りてマース。
6.4 How many bedrooms are there in the property? って、なぜ彼らは寝室が何部屋あるか聞きたいの??そんなに重要なこと?
それから、寝室・キッチン・トイレ以外の部屋は何部屋あるかとか、ほかに誰が一緒に住んでるかとか、なんだかねぇ・・・。

今までのビザ(学生・ワーホリ・婚約者)は東京の英国大使館で申請してきていたから何の問題もなかったし、心配もしなかった。
さすが日本人。やるべきことはテキパキと。働き者です。
しかし、今回初めてのイギリスでの申請にちょっと不安が隠せない。
なんせ、今まで何度も何度もイギリスのお役所+会社+学校等の仕事に失望し、怒り、悩み、時間と手間をかけ、お陰で私の英語力と度胸がレベルアップしただろうが、そんなのありがた迷惑です。

あー、この申請、うまくいくかしらー。
最近ちょっとネガティブな私。
[PR]
by okunosaki | 2006-03-13 22:26 | visa
<< Jamie Oliver Snow >>