Snow

今朝、やけに眩しいと思って目が覚めた。
キッチンでお茶をいれながらふと気づく。

静かだ・・・

あー、そうか、日曜日だし。

ふとカーテンを開けてみてびびった。

雪だー。しかもかなり積もってる。
今年2度目の雪。

ここチェスターは北部イングランドだけれど、スペインからの海流に温められて雪は稀にしか降らない。

積雪1度目は2週間前。
私が結婚お祝いとして両親からプレゼントされた愛車ルノークリオ君をウェールズのガレージに取りに行って、そのままエディの実家へ寄ったのが悪かった。
その夜、こんこんと降り出した雪は一晩で結構積もった。
イギリスでの初運転が雪上というのは、さすがに運転に自信のある(?)私としてもどうかと思った。
泣く泣くその日は諦め、エディのオールドフィアットと共にチェスターへ。

数日後、エディのお父さんがこわごわ運転して運送してくれた。
なぜこわごわかというと、イギリスでは大半がマニュアル車で、日本とは正反対。
私はマニュアルで免許は取ったが、オートマしか操れない典型的日本人女子なので、みなの反対(エディ家)を押し切り、オートマを購入。
オートマは高級車らしい。
エディは最初戸惑っていたがあっという間に慣れた。さすが男の子。アンチ・オートマから今じゃ「いい車だよなー」ってお気に入りの模様。

それにしてもこの雪はなんじゃ。
今年の冬は珍しく雨が降らなかった。毎日折りたたみ傘を持ち歩いてたのに役立たず。
いいのか、悪いのか。

3月も半ば。もう少し暖かくてもいいのに。
[PR]
by okunosaki | 2006-03-12 21:56 | nature
<< Settlement form