20ヶ月と20週

ミリーさん、いつの間にやら20ヶ月。1歳8ヶ月ですよ。
はっやいなー。。
最近彼女の成長記録をつけていなかったので、さらに驚いた。
たまには記しておくべしと思い、書きます。特に自分用に。

体重:9月9日にクリニックにて測定。11.18kg (24lb10) グラフのちょうど真ん中。平均値。
身長:こちらは測らないんですよね。。日本のお洋服ではサイズ90ぴったんこ。
靴のサイズ:5.5 ukサイズで。
歯は上下8本づつ。そろそろ奥歯の一番大きいのが生えるのかな、だいぶ指を入れて気にしてます。
髪の毛はまだまだ少なめだけど、着実に増えていると思う(笑)けっこうブロンドで驚いた。まだカットなし。
f0091482_23465053.jpg


言葉:ダディー、バイバイ、ナイナイ(おやすみ)、ハロー、ノー!は好きでいつも言ってる。
たまにマミー、ベイビー。日本語はでてこないなー。でも、私の言ってる日本語はほぼ理解していると思う。エディが話しかけるより、反応、行動します。自分の鼻を指差してノー(ズ)っていったり、両耳もってエアー(イアー)とか言う。「「ありがとう」って言って」というと、「あーーっと!」っておじぎする。
好きな食べ物:果物全般。日本の白いご飯。納豆。ケチャップ。スープ。チップス。
嫌いなもの:味の濃い野菜。緑色のものは見ただけで拒否る。肉もそんな好きじゃない。鶏肉はまだいけるかな。
運動能力:けっこういいかも。走ります。かなり早い。逃げられると妊婦の私もけっこう本気で追いかけて捕まえる。ジャンプもじょうず。どこでもよじ登る。手が届かないところでも、踏み台を運んで(椅子とか車とか箱)登ろうとする。ある意味かしこい。
性格:かなり社交的。道行く人に手を振り笑顔をふりまく。投げキッスもしちゃう。子供好き。でも男の人は怖がる。特に30、40代の「男」オーラの出てる人。
生活習慣:朝はだいたい7時頃目が覚め、ご機嫌でおしゃべりしてる。8時頃朝食。ウィータビクス半分、コーンフレークスなど食べ、私のトーストもほしがる。プラス果物(りんご1個すりおろしたのとか洋ナシなど)を食べるときも。朝7時より早めに目が覚めると、11時ごろお昼寝。たいていプッシュチェアーにいれると2,3分で寝る。12時にランチ。午前にお昼寝してないと、ランチ後お昼寝、1-2時間ほど。夕食は6時。それからお風呂に入ったり、ダディーと遊んだり。7時半ー8時にコッドベットへ。パジャマを着せると寝る時間だとわかるらしく、自分から「ナイナイ~」って言って、布団に入るとそのまま寝付く。
グループ活動:火曜日は日本人のトドラーグループへ。水曜の午前に図書館のライムタイムにたまーに行った。今度近所の教会のグループに参加予定。11月から木曜午前にcreche参加予定。

最近は、お人形に自分の食べてるお菓子とかあげたり、クッションに寝かしつけたり、お世話してる姿が目に付くかな。おままごとしたりね。自分で靴を履いたりも。オムツを替えた後、使用済みのやつを自分でゴミ箱へ捨てに行ったり。寝る前は自分で歯磨きして(仕上げ磨きはすごく嫌がります)、私とダディーにキスしてくれます。もちろんお口に☆

長くなりましたので、この辺で。

それからお腹の赤ちゃん。金曜日に無事に20週目のスキャンをしてきました。
今回はミリーも連れて、エディさんと3人で。
スキャンの部屋は薄暗くて、ミリー怖がるかなーと思ったけど、とても静かにダディにだっこされてました。
お腹の子。とてもきれいに写ってましたよー。
よく動いてました。だからいろんな角度から見られて感動。
かわいい両足の指まではっきり☆
心臓もばくばく。すべて順調に育っているようで一安心です。
そして、聞きましたよ、性別!!

ふふ。

女の子ですってよー!

いやー、聞くまいか最初は迷っていたけど、聞いた後はなんだか愛おしさが増しました。
名前、いまから候補がたくさん!
ゆっくり決めていけばいっかね。
[PR]
by okunosaki | 2009-09-19 22:40 | family
<< コメントのお返事 熱気球フェス >>