お誕生日会

先週の金曜日、ミリーさん、初めてお友達のお誕生日会に招かれました。

いつも日本人のトドラー会でお世話になっているご家族。
4歳になった娘さんのバースディーパーティーに招待されて出かけたのはここ

チェスターにだいぶ長く住んでいますが、こういう子供たちの遊び場って全然知らない私。
ミリーが生まれて、だいぶ行動範囲が変わりました。
以前住んでいたところの、目と鼻の先に、こんなセンターがあったなんて。

入ってすぐ目に付く、巨大なジャングルジム?にすべり台。
すでに子供たちは駆け回り、楽しそうに高いところも平気で登ったりして。
私も小さいときはこういうの、大好きで全然怖くなかったけれど、最近じゃ見ただけでちょっと足がすくむわ、つーくらい巨大なんです。

さて、パーティーは1時から。

しばらく遊んでから、パーティー会場となる部屋へ入ります。

f0091482_21185717.jpg


テープルの上に、サンドイッチやピザなどが運ばれ、子供たちは思い思いにお皿にとりお食事開始。
みんなに混じって、席に着くミリー。
いっちょまえです。

食事が一通り終わると、隣の部屋へ。

pass the parcelっていうんでしたっけ?
子供たちは輪になって座って、音楽に合わせてラッピングされたプレゼントを隣の人に渡すんです。
音楽がストップしたときにそのプレゼントを持っていた人が、開けられるってやつ。
ミリーも輪に入れてもらって、私が手伝いながら参加しましたよー。

それから、次はみんなでダンス大会!
これも音楽がかかっている間踊って、音楽がとまったらピタッと踊りをストップ!っていう遊び。
順番に動いてしまった子が抜けていって、最後まで残った子にお菓子がプレゼント!
音楽大好きミリーさん。ここでも混ざって踊ってましたー

f0091482_21194921.jpg


それからいよいよジムに挑戦。
小さい子は保護者が付き添うので、私もミリーの後を追って、登ったり降りたり。
こんな急なところ登れるの?って思ったけど、最初の段をクリアすればすいすいよじ登るミリー。
びっくり。うちの階段もすごい速さで登っていくので鍛えられているのか。

f0091482_2138755.jpg


ミリーを探せ!

f0091482_21474042.jpg


彼女が這っていった先には道が。。

ちょっと疲れたのか?

数々の難門をくぐりぬけ、いよいよ巨大すべり台にたどり着いた私たち。(大げさー)

ミリーさん、怖いもの知らず。

ほんとにこの子は度胸ある。

しっかり覗き込む。

f0091482_215097.jpg


一緒に滑ろうと思っている私の手を振りほどき、

おもむろに体の向きを変え、

f0091482_2158480.jpg


ばいばーーーい!!

f0091482_21583965.jpg


って、一人で滑り降りていきましたー

めっちゃ笑顔でー

もうびっくり、焦ったわよ、あたし。

とりあえず、本人大喜びで何もなかったからよかったものの、ほんと驚いた。
まさか一人で滑っていっちゃうとは。

まぁ、カメラ小僧していた私が悪かったんですけど。

パーティーがお開きになった後もしばらく遊び、迎えに来てくれたエディもこのすべり台に挑戦。
彼もびびってましたが、ミリーと一緒に遊べて楽しかったみたい。

くたくたになるまでよく遊んだミリー。

この日は6時半にはベットへ!(早っ!)
そしてぐっすり朝の7時まで寝ましたー。
楽しかったねーまた行きましょうねー
[PR]
by okunosaki | 2009-03-16 21:25 | friends
<< お散歩 予防接種 >>