予防接種

ミリーが1歳になってから、3本の予防接種を受けました。
ちょこっと自分の記録と兼ねて記載。

12ヶ月でHib/Men C (Haemophilus influenzae b and Meningococcal C) っていうのを1本。
これはインフルエンザb菌と髄膜炎Cの混合。

1月末に受けに行ったんですが、私のほうがどきどき。
なんせ、彼女が4ヶ月のときに受けたのが最後、久しぶりにあの声なしスクリームアゲインか。。と思ったらかわいそうで。

で、当日。
右腿に1本、ちくっとされたミリーさん。
一瞬びくっとなり、顔が歪み、泣くかなー。。と思ったら、泣かなかったんです!

よかったよーーよくがんばったミリーさん。

わたしゃほんとに安心しました。

それで、13ヶ月で受けるMMR(1st) and PCV (Measles, Mumps, Rubella and Pneumococcal) っていう注射は2本。
麻疹、おたふくかぜ、風疹の3種混合と肺炎球菌感染症の2本。

これを受けに行ったのがこの間の6日。
前回泣かなかったから、きっと今回も大丈夫!と思って、ちょっと余裕だったのがいけなかった。

はい、じゃーもも出してー。
って、感じで、いつものように彼女をひざに乗せて腿をちょっと押さえて注射をぷすっ。

その瞬間、突然のちくりとした痛さにびっくりしたミリーさん。

注射の刺さった足を思いっきり蹴り上げ抵抗。

その結果、針を抜ききると同時だったのか、腿に針がさーーーーっと引っかかり引っかき傷が。。

注射で出た刺し傷より、その引っかき傷のほうが痛々しいし、血もたくさん出た。

ぎゃーーーって暴れて泣きわめくミリー。

うぉーーーごめーーんミリーさん。
私がちゃんと抑えておけば。。。(注射したシスターもさっさと針を抜いてくれれば!)とめっちゃ後悔。
絆創膏を張ってもらって、今度は2本目の注射を反対の足へ。

って、そりゃーミリーも「またか!!」と怒るわな。。
かなり泣いて暴れて抵抗しましたが、ミリーと向き合う形でぎゅーーっとだっこして、またぷすっとしてもらいました。

今回は泣いちゃったね。
ごめんね。
もう3歳すぎまでないから、とりあえず安心してね。

いまだに腿に残る一本筋のかさぶたをみると、胸が痛むマミーです。。
[PR]
by okunosaki | 2009-03-13 08:13 | family
<< お誕生日会 Our 3rd Wedding... >>