ネンネ トレーニング (珍しく長文)

この間、日本人のトドラー会でお世話になっている先輩ママさんが, ねんねトレーニングの本を貸してくださいました。

さっそくその夜読んで、実際に実行してみましたよー。

で, 結果からいいますと。。。



成功じゃないでしょうか!!?

もうばっちり成果, 表れてます!

こんな時間(夜9時半)に、ブログ更新できちゃってますし!

うーーれーーしーーいーーー!!!(涙)

今夜でトレーニング、4日目なんですけれど、ミリーさん、たった15分で就寝。
ばんざーい!
ちゃんと彼女のコットベットで眠っています。

あの本、貸してくださってありがとうMさーーん!

もうね、目からうろこでしたわ。
半信半疑だった。正直。
でも、もともと、赤ちゃんを"はい、ねんねの時間ですよーおやすみー"って, ベットにぽんと置いて、電気消してドア閉めておしまい...
なんて無理よね。そりゃ恐くて寂しくて泣くわ。。
ごめんねミリーさん。

まずは生活習慣の見直しから。規則正しく、ごはんとお昼寝の時間を決めました。
いままで、食事はほぼ同じ時間帯にとらせていたけど、昼寝がめちゃめちゃでした。
彼女が眠たい時に眠らせてしまっていたから。
そりゃ、大人だって夕方ふと寝ちゃうと、夜眠れないものね。

ミリーはもう新生児じゃないんだから, メリハリつけないといけなかった。
反省。

ベットへ連れていくのは夜9時。
これはだんだん早めて行く予定です。

トレーニング初日は、彼女が寝入るまで1時間半かかりました(汗)
もう、コットベットに近づくだけで泣き叫ぶ始末。
そりゃ連日、この囲いの中にいれられ, 真暗の中ひとりぼっちにされたら泣くわな。。

ベットに連れていく前にたっくさん遊んであげて、それでベットにいれてからはミリーに優しくいろんなこと話しかけてあげました。

で, 2分くらい話したら部屋をでます。

電気は消さないで、ドアも開けたまま。

で、3分したらまたミリーの側に行って話しかけて落ち着かせて。
って, 全然落ち着いてませんでしたけど。
終始真っ赤な顔で泣き叫び、自分の指を口につっこんで"おえぇっ、おえぇっ"って吐こうとしたり。
今までなら、こうやって指をつっこむだけで私が"やめてっ!!!"ってだっこするのを分かってて、こういうことするの。
それから頭をベットのヘッドボード(木製)に打ちつけたり。
悪知恵というか、いろんな手を使って気を引こうとします。

でもそんなことしても絶対抱き上げないで、ただ話しかけるのみ。
それでまた2分くらい話して, 泣き叫び暴れるミリーを残して部屋を出る。

5分して, まだ泣いているミリーのもとへ。

というのを繰り返すこと数回。

ただ泣き叫び聞き耳もたず状態だったミリーに変化が。

何度目か部屋に入った時、ふと泣きやんで, しゃっくりあげながらも涙が止まった。
そこでまたお話して。でも抱き上げない。ただ側にいるだけ。笑顔で。

そしたら、部屋をでるときまた泣いたけど、すぐに泣き声が聞こえなくなり。。

そっと部屋を覗くと, ベットの隅っこで小さく丸くうずくまって眠っているミリー。
眠りながらも"ひっく ひっく。。"としばらくしゃっくりが止まりませんでしたが、結局朝まで眠ってくれました。

そしてトレーニング2日目。
この日も9時にベットへ。
同じように泣き叫び続けること1時間。
最後はまた、ドアに近いベットの角っこで、丸くなって就寝。
この日も朝まで寝てくれました。
二日続けて、朝まで寝るなんてそれも今までなかったから驚いた。

昨夜3日目は、なんと30分で就寝!
日に日に寝つく時間が短くなり、そして吐こうとしたりする抵抗行為がなくなりました。
明け方4時に泣き出したので、側に行ってあげましたが、このときも抱き上げたりせず、コットの側に座ってあげました。
1時間ほどしてやっとまた寝てくれました。
今まではつい自分のベットに連れてきて、一緒に寝てしまいましたが, 今回は頑張った。
ミリーが夜中の再寝をコットでできたの、初めてな気がするわ。

今夜は就寝までたった15分。快挙だわ!
今日はコットにいれるとき、そんなに激しく泣き叫ばす。
1度戻って話しかけたら落ち着いて、2度目に様子を伺いに行ったら, 丸まって眠ってました。

言葉もしゃべれない赤ちゃんだけれど、ちゃんと学習しているんですね。
怖がりながら眠りにつくより, 安心させながら寝かし付ける方が親子ともに気分がいい。

それに気がつけば今日1日、母乳あげてません。
これはついでに卒乳ってやつでしょうか?!
あら、すごい。

こうやって赤ちゃんが幼児へと変わっていくのねえ。
ちょっと寂しい気もしないでもないけれど。。
もうすぐ1歳だし、ちょうどいい機会ですねきっと。

今回特に気をつけたのが午後4時以降、彼女を眠らせない!
これってかなり基本的なことだったのに、ついついミリーが眠っていると静かだしー、パソコンできるしー, 夕食の準備できるしー、なんて、自分の都合のいいようにしてしまった。。
ごめんねミリーさん。
私も学習しとります。

さて、クリスマスにいただいたお馬さん。
この間お義母さんたちがプレゼント配達してくれました(笑)
2週間前はびびって乗りたがらず。
そしてこの間まで支えが必要だったのに。
f0091482_6435510.jpg

もう一人で乗りこなしてます!
すんごい嬉しそうにぶんぶん揺らしてます。

でも降りるのも早い。
一人でさっさと降りて, また乗せてもらいます。(自分じゃまたげない)
f0091482_645625.jpg

[PR]
by okunosaki | 2009-01-09 23:15 | family
<< スカイプ 2009!! >>