Christmas Day 2008

翌朝。クリスマス当日。

9時ごろまでのんびりベットでごろごろ。
ミリーも起きたのでみんなパジャマのまんま階下へ行ってみる。

だって下ではすでに、お義母さんのはしゃぐ声が響きわたり、"起きてるならミリー連れて早く来てー!!"って叫んでたんだもん(笑)

リビングには、ストッキングに詰められたプレゼントと、素敵なロッキングホースが!

写真も撮ったけど、薄暗く、しかもみんなパジャマ姿なのでね(汗)
着替えてからまた遊ばせました。
ストッキングには靴下やおかし、オモチャが入ってました!
f0091482_3435648.jpg

改めてロッキングホースに試乗。
ちょっと大きいから, ミリーの足はまだ届きません。
支えながら揺らしてあげたら喜んでました(笑)
f0091482_913734.jpg

朝食後は、みんなでリビングに集まりプレゼントのオープニングセレモニー(笑)

これまた毎年もめるんです。
みんな勝手に開けないように、今年のプレゼント奉行はエディのお兄ちゃん。
一つ一つ、プレゼントに付いているカードと名前をチェックして手渡し。
それでみんなの前でプレゼントを開けるんです。

もう、ストレスフルだわー(汗)
わざわざみんなの前で開けなくてもーとも思うんだけど。
まぁ、それが楽しいんだよね。

ミリーさん、何が入っていたかな??
f0091482_3453645.jpg

たくさんプレゼントをもらって大満足。
大量すぎて, 持って帰れませんでした(苦笑)
いまだに大半は彼らの家に置きっぱです。

さてこのイベントの次はクリスマスディナー作りです。

巨大ターキー(7kg弱と言ってました)をまずは仕込み、オーブンへ。
ディナーの予定時刻は午後2時30分。
それまでに家族総出で準備開始です。

野菜を切ったりするのはお兄ちゃん。彼が育てたオーガニックパースニップスは最高の出来。
エディはカラフルなフルーツサラダ係。
私はテーブルセッティングをしつつ, 一足先にエディ父とシェリーで乾杯。

ほぼ終わったところで、さらにお腹を空かせるために、エディと義兄と3人でお散歩へ。
ミリーはお昼寝しているので, 義両親がみていてくれました。

散歩から戻ると,キッチンからいい匂い!!!

ターキーが焼けたようです。ほかの野菜たちも鍋に入り、そのほかベーコンの巻かれたミニソーセージや,お手製クランベリーソースなどテーブルに並べられていきます。
f0091482_10452010.jpg

ターキーを切り分けるのはお義父さんの役目。腕まくりをして気合いれます。
f0091482_93149.jpg

さらに気合いれます(苦笑)
f0091482_10471135.jpg

各次テーブルにつき, お皿にとりわけディナー開始!
あまりにおなかが空き過ぎて,写真&盛りつけ適当(笑)
f0091482_1047466.jpg

ミリーも初めてターキーに挑戦しました。
手でつかんで、むしゃむしゃ。気に入ったようです。
f0091482_10482623.jpg

エディ兄、これでもか!ってくらい盛りつけてます(笑)
エディも同じくらい食べてました。
f0091482_1057489.jpg

この食事のあと、デザートに私の焼いたミンツパイやフルーツサラダ、クリスマスケーキやアイスクリームなど。
いやいやよく食べた。

食事のあとは, みなでテレビをみたり、DVD鑑賞したり。
その後私は, ミリーを寝かしつけたまま一緒に撃沈。

しかーし、ほかのみなさまは寝る前に小腹がすいたらしく、さらにサパーをいただいてましたよ。
すごいわ。

続く。。
[PR]
by okunosaki | 2008-12-31 09:42 | family
<< Boxing day 2008 Christmas Eve 2008 >>